Q&A 相続紛争の予防と解決に役立つ50の知識

表紙画像: Q&A 相続紛争の予防と解決に役立つ50の知識

オンラインブックショップで購入

著者 朝日中央綜合法律経済事務所グループ 著
書籍カテゴリー
発売日 2008年11月20日 発売
ISBN 978-4-7547-1537-3
ページ数 / 判型 192ページ / A5判
定価 1543 円 (本体価格:1429 円)

本書の内容

経済発展とともに多額の富が形成、蓄積され、現在、日本の個人資産は多額なものとなり、その額は世界のトップレベルに位置しています。個人ないし家族の側から見ると、これらの個人資産を維持しながら、いかに円滑に次世代に承継していくかが大きな関心事となっています。
実際、相続が開始して、そこに複数の相続人がいる場合、遺産の配分をめぐって意見の対立が生じ、これが昂じて相続紛争に発展することが少なくありません。ひとたび相続紛争に突入すると、特定の相続人の特別受益、寄与分、遺言の有効性、遺留分など様々な争点や法律問題が生じ、収拾のつかない事態に陥ることがあります。
そこで、本書では、このような特質をもつ相続紛争を予防し、あるいは、ひとたび生じた相続紛争を早期に解決したいという相続人の方々の視点に立ち、現実の相続紛争において問題となる論点について、明確にポイントを示し、解説しています。
相続紛争の予防と解決の実践的手引書として、是非とも参考にしたい1冊です。

主要目次

第1章 相続人に関する紛争
第2章 相続分に関する紛争
第3章 相続財産に関する紛争
第4章 相続についての意思表示をめぐる紛争
第5章 遺産分割をめぐる紛争
第6章 遺言、死因贈与をめぐる紛争
第7章 遺留分をめぐる紛争
第8章 相続税をめぐる紛争
第9章 相続紛争の予防と信託の活用

関連書籍

表紙画像: 移転価格税制コンパクトガイド(平成29年版)移転価格税制コンパクトガイド(平成29年版)

羽床 正秀 / 水野 時孝 共著

2017年5月16日 発売

オンラインブックショップで購入

表紙画像: 知っておきたい法人税(平成29年版)知っておきたい法人税(平成29年版)

宮田 忠厚 編

2017年5月10日 発売

オンラインブックショップで購入

表紙画像: 裁判例からみる法人税法(二訂版)裁判例からみる法人税法(二訂版)

酒井 克彦 著

2017年4月21日 発売

オンラインブックショップで購入