社会福祉マネジメント戦略

表紙画像: 社会福祉マネジメント戦略

オンラインブックショップで購入

著者 羽生 正宗 著
書籍カテゴリー
発売日 2008年12月12日 発売
ISBN 978-4-7547-1565-6
ページ数 / 判型 500ページ / A5判
定価 4629 円 (本体価格:4286 円)

本書の内容

今や福祉においてもマネジメントは、「組織維持のための必須条件」になってきている。

社会福祉法人経営は、制度改正や介護報酬のマイナス改定などにより、これからの経営基盤を揺るがしかねない極めて厳しい状況となっている。福祉施設経営者にとっては、望むと望まざるとに拘らず福祉経営を戦略的に考え、効率化していくことが要求されている。

本書では、特に戦略立案のための組織の現状分析として、経営分析手法を詳解。「安定した財政基盤を確立」し、「サービス提供の基盤を整備」することの重要性を解説する。その上で、福祉経営戦略の必要性を検証し、その手法としてのBSC(バランスト・スコアカード)の機能及び作成・導入について詳解する。さらに、組織内部の経営体制を整備し、経営基盤を確立し社会への責任(CSR:Corporate Social Responsibility)を果たしていくための、ガバナンスの確立の重要性を指摘、解説している。
福祉施設における厳しい現状と課題を分析・検証し、その解決のための経営戦略の手法を示した比類なき福祉・介護施設関係者必備の書!

主要目次

第章 社会保障概論
第章 社会福祉法人経営戦略
第章 ガバナンスの確立
第章 社会福祉法人の会計
第章 社会福祉法人の税務

関連書籍

表紙画像: 農地の納税猶予の特例のすべて(平成30年版)農地の納税猶予の特例のすべて(平成30年版)

若木 裕 編

2018年1月31日 発売

オンラインブックショップで購入

表紙画像: 土地評価の実務(平成30年版)土地評価の実務(平成30年版)

犬丸 伸浩 編

2018年1月31日 発売

オンラインブックショップで購入

表紙画像: 財産評価基本通達逐条解説(平成30年版)財産評価基本通達逐条解説(平成30年版)

北村 厚 編

2018年2月 5日 発売

オンラインブックショップで購入

表紙画像: 非上場会社のための金庫株の税務Q&A非上場会社のための金庫株の税務Q&A

税理士法人 タクトコンサルティング 編

2018年1月26日 発売

オンラインブックショップで購入