非上場会社のための金庫株の税務 Q&A(改訂版)

表紙画像: 非上場会社のための金庫株の税務 Q&A(改訂版)

オンラインブックショップで購入

著者 税理士法人タクトコンサルティング 編
書籍カテゴリー 資産税関係
発売日 2019年11月27日 発売
ISBN 978-4-7547-2718-5
ページ数 / 判型 160ページ / A5判
定価 本体価格 1600円+税

本書の内容

本書では、非上場会社の自己株式をめぐる会社法、会計と税務(法人税、所得税、相続税・贈与税、消費税)の論点を次の第1章~第4章までに分類し、実務上重要となる項目についてQ&A方式でポイントを解説。

主要目次

◆はじめに

◆凡例

◆基本的用語等の定義

第1章 自己株式の取得をめぐる会社法のポイント
Q1 会社法における『株主』の原則的な定めについて教えてください。
Q2 会社法における『株式』の原則的な定めについて教えてください。
Q3 自己株式の取得と保有におけるポイントについて教えてください。
Q4 株式会社が株主との合意により自己株式を取得する場合の、会社法上のポイントについて教えてください。
Q5 相続により譲渡制限株式が移転した場合に、その移転した株式をその発行会社が相続人から取得する方法について教えてください。
Q6 譲渡制限株式について、株主より譲渡承認請求があった場合の取扱いについて教えてください。
Q7 株式会社が自己株式を買取る場合の財源規制について教えてください。
《コラム》 株主総会の決議要件と主な決議事項

第2章 自己株式の取得をめぐる会計・税務のポイント
Q8 株式会社が自己株式を取得した場合の会計処理と税務処理について教えてください。
Q9 株式会社が自己株式を保有する場合の計算書類の表示方法について教えてください。
Q10 個人が株式をその発行会社(非上場会社)に譲渡した場合の税務処理について教えてください。
Q11 個人が相続した非上場株式を発行会社に譲渡する場合の、その個人株主の税務上のポイントについて教えてください。
Q12 相続時精算課税の適用を受けて贈与により非上場株式を取得した者の、「みなし配当課税の不適用の特例」の適用
Q13 個人が相続した非上場株式を発行会社に譲渡した場合に、相続前に同一銘柄の株式を有するときの、「みなし配当課税の不適用の特例」の適用
Q14 法人が非上場株式を発行会社に譲渡し、その対価として金銭を取得した場合の、その法人株主の会計処理と税務処理について教えてください
Q15 法人税法に規定する完全支配関係の判定方法について教えてください。
Q16 株式会社が自己株式取得の対価として不動産を交付した場合の、会計処理と税務処理について教えてください。
Q17 株式会社が自己株式の取得に際してその対価として不動産を交付した場合において、それが法人税法上の適格現物分配に該当する場合の、その株式会社の税務処理について教えてください。
Q18 株主が株式を発行会社に譲渡し、対価としてその発行会社から不動産を取得した場合の、その株主の税務処理について教えてください。
《コラム》 法人税の受取配当等の益金不算入制度

第3章 自己株式の取得時の買取価額をめぐる税務上のポイント
Q19 非上場会社が自己株式を取得する場合の税務上の買取価額について教えてください。
Q20 非上場株式の相続税法上の評価について教えてください。
Q21 財産評価基本通達において、配当還元方式により評価する非上場株式の範囲について教えてください。
Q22 非上場会社が時価よりも低額又は高額で自己株式を取得した場合の課税関係について教えてください。【発行会社側の処理】
Q23 個人株主が株式をその発行会社に時価よりも低額又は高額で譲渡した場合の課税関係について教えてください。【株主側の処理その1...個人株主の場合】
Q24 個人の少数株主から自己株式を取得した場合の、同族株主に対するみなし贈与課税の可能性
Q25 法人株主が株式をその発行会社に時価よりも低額又は高額で譲渡した場合の課税関係について教えてください。【株主側の処理その2...法人株主の場合】
《コラム》 非上場会社が自己株式を保有している場合のその株式の相続税法上の評価

第4章 自己株式の消却・処分をめぐる会計・税務のポイント
Q26 株式会社における自己株式の消却手続と会計処理及び税務処理について教えてください。
Q27 株式会社における自己株式の処分手続と会計処理及び税務処理について教えてください。
Q28 株式会社の増資で自己株式を個人が引き受けた場合において、その個人に対して贈与税が課税されるケースについて教えてください。
《コラム》 株式会社が自己株式を取得・処分した場合の消費税の取扱い

◆参考文献

◆索引

◆執筆者一覧・編著者紹介

関連書籍

表紙画像: Q&A 219問 相続税 小規模宅地等の特例(令和元年版)Q&A 219問 相続税 小規模宅地等の特例(令和元年版)

松岡 章夫 / 山岡 美樹 共著

2019年11月27日 発売

オンラインブックショップで購入

表紙画像: 相続問題に必要な実務の基礎知識(改訂版)相続問題に必要な実務の基礎知識(改訂版)

明士会 編

2019年11月22日 発売

オンラインブックショップで購入

表紙画像: 資産税の盲点と判断基準(改訂版)資産税の盲点と判断基準(改訂版)

笹島 修平 著

2019年11月20日 発売

オンラインブックショップで購入